[購入1年以内のユーザー向け]故障したiPhoneを10分で交換してもらう方法


docomoやau、SoftbankなどのキャリアでiPhoneを買っても、キャリアのショップでは基本的に修理は出来ないので、Appleに依頼することになります。端末補償サービスなどに入っている場合は、キャリアのショップで端末交換をして貰える場合があるようですが、今回紹介するのは、端末補償サービスに入っておらずAppleのメーカー補償1年以内に端末が故障した場合の交換依頼方法です。また、紹介する方法は、近隣のApple Storeへ行ける人を想定しています。

私の場合は、Apple Storeで予約の時間訪問後10分で端末を交換してもらいました。ただ、端末の状態や症状によっては交換に応じてくれない可能性もありますし、10分以上の時間がかかる可能性もあると思いますので、最短の時間であり、かつ、とても運が良い場合だ、ということでご認識いただければと思います。

私の場合は、iPhone6Sを購入後1ヶ月でタッチパネルの誤作動が始まり、触っていない画面が勝手に動く、タッチしたい場所に正確にタッチできないということが時々発生するようになり、6ヶ月経過後に更にひどくなったので、Apple Storeへ行くことになり、交換対応となりました。また、Apple Storeのスタッフが「ひどい傷もないので交換対応します」といっていたので、ひどい傷がある可能性があることをご認識下さい。

  1. まず、AppleのサイトでApple StoreのGenius Barの予約を取ります。
    Genius Barの予約の取り方、私がやった時の方法が再現出来ないのと、今やろうとしてもやり方がわからなかったので、自力で探して予約して下さい…
  2. Apple Store訪問直前に、必ずバックアップを取っておきます。(未確認ですが、バックアップがない場合、交換対応してくれない可能性があります。)
  3. 予約をとった日時にAppleStoreを訪問します。
  4. 症状を話し、不具合の内容をApple Storeのスタッフが確認後、対応を検討してくれます。初期不良の可能性が高い場合は、交換対応となります。
    私は運が良く、時々発生するタッチパネルの誤作動が、スタッフが触っているまさにその時に発生したので、すぐに症状を把握することが出来、初期不良の可能性ということで交換となりました。
  5. 交換対応となった場合、バックアップをとっている旨を告げ、同意の書類(iPadの資料)にサインをすると、新品の同型のiPhoneと交換してくれます。私の場合、ここまでで訪問から10分でした。あまりの早さにびっくりです。
  6. あとは、自宅でバックアップから復元すれば元通り。

事前の予約にかかった時間、移動時間なども考えると10分では済まなかったのですが、とても簡単ですぐに終わりましたのでストレスなしでした。Apple Storeのとてもハイなテンションにはちょっとだけ気後れしましたが(笑)

なお、今のところ、交換してもらったiPhoneに不調はありません^^

余談ですが、キャリアのショップにも行きましたが、症状と契約を一通り確認後に、Apple StoreかAppleの正規販売店(ヨドバシカメラやビックカメラ等の量販店の一部の店舗)の店に行って欲しいと告げられました。キャリアのショップで正規販売店の紹介資料をもらったので、近隣の家電量販店の正規ディーラーに行ってみましたが、症状を確認してくれたものの、彼らでは交換対応できず、Appleに送らないといけないために、交換対応に1週間ほど時間がかかるとのことでした。ですので、Apple正規販売店でも同様の対応はしてくれると思いますが、対応のスピードの早さは、Apple Store>>>Apple正規販売店だと思います。

ご参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください