駅で立って待っている人はスマホを左右どちらに持っているか?余った手は何をしているか?


「<href=”http://nandemosoko.com/archives/55″>スマートフォンを右手/左手のどちらで操作するか?」の追跡調査。
駅の構内で待っている人がスマホを左右のどちらにもっているのか?それとも両手でもっているのか?
余っているもう片方の手は何をしているのかを調べてみた。

  • 調査期間:2013/05/15
  • 調査場所と調査対象:東京都内JR・東京Metroの駅で立っている人

駅で立って待っている人はスマホを左右どちらに持っているか?余った手は何をしているか?

右手 24
左手 12
両手 14

ここまでの結果で、前回までの調査結果と大きな違いはなく、片手持ちと両手持ちの割合は2:1、右と左の割合もだいたい2:1。

続いて、空いている手が何をもっているかを左右に分けて調べてみた。

空いた手で何をしているか

 

右:何も持っていない 12
左:何も持っていない 12
左:カバン 6
右:カバン 6

結論として、何を持っているか?でスマホの左右の違いは出ない模様。
荷物の持ち方、携帯やスマホの操作する手の癖のようなものがあって、それが原因しているようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください