電車で立っている人はスマホを左右どちらに持っているか?余った手は何をしているか?


スマートフォンを右手、左手のどちらで操作するか?」の追跡調査。
電車の中で立っている人がスマホを左右のどちらにもっているのか?それとも両手でもっているのか?
余っているもう片方の手は何をしているのかを調べてみた。

  • 調査期間:2013/05/15
  • 調査場所と調査対象:東京都内JR・東京Metroの電車の中で立っている人

電車で立っている人はスマホを左右どちらに持っているか?

 

右手 20
左手 21
両手 16

右手と左手がほぼ1:1と同数にだったが、片手操作と両手操作の比率は約2:1となった。

電車で立っている人の余った手は何をしているか?

 

手すり・つり革 17
何も持っていない 17
カバン 6
上着 1

手すり・つり革を持っている手の比率がちょうど右手と左手が1:1で、立っている人の場所が原因で右手で持つか左手で持つかが決定される模様。
この立っている場所によって生じる操作に使える手の違いが影響して、右手と左手の割合が1:1になっているのかもしれない。

電車で立っている人はスマホを左右どちらに持っているか?余った手は何をしているか?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください