TeamViewerでライセンスを購入したのに有効化されない場合の対処方法


昨今の新型コロナウイルス対策でリモートワークをする必要が出てきている方も多いかと思います。

その中で、TeamViewerが簡単なリモートデスクトップ環境の構築ソフトとして人気がありましたので試用してみてライセンスを購入したのですが…

ライセンスを購入しても無料版のままで、手順をいくら試してもライセンスが有効にならない…

で、サポートに問い合わせを投げてから3日後、ようやく回答を得ました。

企業プロファイルを削除しないとリモートアクセスライセンスは機能しないようなデザインとなっているため、まずは企業プロファイルの削除をしていただき、その後ライセンスの有効化を再度行っていただく必要がございます。

一度可能であればこちらをご覧いただき、企業プロファイルからご自身を含むすべてのユーザーを削除していただく作業をお試し頂けますでしょうか。ユーザーの無効化ではなくユーザーの削除をお選びいただきますようお願いいたします。企業プロファイルからユーザーがすべていなくなると企業プロファイルも自動で削除されるようになっております。

とのこと…

作業手順の具体的な内容は以下。

アカウントが既に別の企業プロファイルに参加している場合

作業がサクっと終わったので画面のキャプチャが残っていませんが、本当にサクっとおわりました…この苦戦してた数日は何だったんだろう。

企業アカウントを作ったのかどうか、不明ですが、どうやら、そうだったらしいです。

ライセンスが有効にならない理由にはいくつもパターンがあるようですが、同じような症状で困っている方の参考になれば幸いです。現在、問い合わせが通常の30倍来ている(営業の方談)そうで、TeamViewerの運営に質問を投げても回答がなかなか帰ってこない状況のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください