電車で座っている人はスマホを左右どちらに持っているか?余った手は何をしているか?


電車で立っている人はスマホを左右どちらに持っているか?余った手は何をしているか?」の追跡調査。
電車の中で座っている人がスマホを左右のどちらにもっているのか?それとも両手でもっているのか?
余っているもう片方の手は何をしているのかを調べてみた。

  • 調査期間:2013/05/15
  • 調査場所と調査対象:東京都内JR・東京Metroの電車の中で座っている人

電車で座っている人はスマホを左右どちらに持っているか?

 

右手 13
左手 9
両手 17

両手の割合がかなり増え、1:1にかなり近づく結果となった。
据わると、手すり・つり革を持っていた手が空くので、両手で操作しやすくなるのだろうか。
また、左右の比率もほぼ2:1になった。
前回の調査(「電車で立っている人はスマホを左右どちらに持っているか?余った手は何をしているか?」)とあわせると、手すり・つり革が体のどちら側にあるかでそれらを握る手が決定し、スマホを操作する手も決まってくるということなのか。

何も持っていない

 

何も持っていない 26

座っている人は、空いている手には何も持っておらず、カバンを抑えたり、腕組みしたりしていた。

電車で座っている人はスマホを左右どちらに持っているか?余った手は何をしているか?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください