確定申告で還付金が得られる場合は1月1日から受付な件


確定申告は2月中旬から3月中旬までに行わないといけない、というようなふわっとした記憶でいたのだが、今年の確定申告は、書類が出来上がった嬉しさに、うっかり、それ以前の1月に書類を送付してしまった。

受付開始前の送付をしてしまったので、ちゃんと処理してくれるか不安に思っていたが、先日、還付金が納付されていた。(事前の通知もあった。)

てっきり、「早く送れば対応してくれる」と思ったのだが、どうやら勘違いのようで、「還付に関しては1月1日から対応」している模様。納付は指定の期間内、

確定申告っていつから受付開始ですか?(Yahoo知恵袋)」によると、

確定申告は、所得を申告して税を払う場合と一旦納めた税を戻して貰う場合があります。税を戻してもらうほうを特に還付申告とも言います。
税を払うほうの確定申告は今年は2月16日から3月15日までですが、税を戻してもらう還付申告のほうは1月1日以降(実質税務署が正月休み明けの1月4日になりますが)5年間いつでも可能です。

とのこと。
念のため政府広報のページに行ってみたら、ページの中ほどに書いてあった。

還付申告は2月15日(土)以前でも行えます。

今まで知らなかった…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください