macでのHOSTSファイル設定方法


サーバーの移転を行うにあたって、既存運用サイトを残しながら新サーバーでの動作確認のために、HOSTSファイルの設定が必要になりました。その際に、「Mac で hosts ファイルを変更する」を参考にさせてもって、手順が非常にわかりやすかったのでメモ。

  1. アプリケーション→ユーティリティ→ターミナルを開く。
  2. 開いたターミナルに「sudo vi /etc/hosts」と入力してエンター。
  3. パスワードの入力を聞いてくるので、Macへのログイン時に使用しているパスワードを入力。
    ※ログイン時のパスワードを設定していない場合、設定しておくことが必要!
  4. 「i」と入力。これで、編集可能な状態になります。
  5. 一番下の行に、目的のIPアドレスとホスト名をスペース付きで入力。
    例:123.45.6.7 test.com
  6. 入力が完了したら、Escキーを押す。これで、編集モードが終了します。
  7. 続いて、「:w!」(コロン、ダブリュー、エクスクラメーションマーク)と入力して、保存。保存しないと、反映されないので注意!
  8. で、目的のページ(test.com)を開いてみれば、新サーバーにおいたページが見れるはず。
    ※事前に、新サーバーのものだとわかるように、HTMLやCSSに何かマーキングしておくと良いと思います。

Hosts変更のツール、Macだと無いのかな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください