HISモバイルの「変なSIM」をモバイルルーターで使ってみた


HISモバイルの「変なSIM」(国内データ)をモバイルルーターで使ってみました。

データ通信専用ネットピタットプラン

↑こちら、国内SIMの「データ通信専用ネットピタットプラン」の料金表なんですが、すげー安いと思っていた「DMMモバイル」よりも、1GB未満のあまり使わないデータ量の時の料金が安いのと、段階的な従量課金なんですよね。

使ったデータ量に応じての支払いなので使わない月はかなり安い

と、いうのも、個人利用ではなくて、会社でDMMモバイル回線を使っているモバイルルーターがあるですが、まったく使わない月やほとんど使わない月がけっこうあるんですよね。なので、トータルコスト的によさげだなーと。

HISだけあって、「海外での利用」をアピールしてる模様で国内利用者の情報があまり出てないので、速度やつながりやすさなどに不安があるものの、この価格体系は非常に魅力的と思い、試してみることに。

モバイルルーターのAPN設定方法をすまして、3G回線から4G回線への接続切り替えを待つこと30分…

おかしい。3Gのまんま。

ふつう10分ぐらいで切り替わるよね?

おかしいと思ってネットを調べてたら…

モバイルルータでも利用できますか?

(*ω*) やっちゃったーー?!

と絶望しかけたけど、もう一度手順を見直してみたら、単純なミスでした。

http://mfi.homeでHISモバイルのAPN作成して、そのAPNを適用させるのを忘れてました。
ただそれだけ。

問題なく接続でき、

午前10時ごろ計測

まあ値段相応な速度?

前出のFAQ「ルーターでは使えません」は海外SIMに関する話だったようです。FAQをトップページからしらみつぶしにチェックしていったらわかりました。カテゴリーは表示しておいたほうがいいと思います>HISモバイルさん

FacebookやTwitter、Instagramなど画像多めのテキスト多めのアプリでも問題なく動作。 Youtubeは見てないですが、 仕事で使う分には特に気になる部分ないですね。

まだ使い始めなので断言はできませんが、ビジネス用途で使わない月もある、というような方には良いかもしれません。

続報ありましたら、また投稿します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください