Panasonic VIERAのテレビの電源がしばらくすると消える場合の対応方法


自宅のPanasonic VIERA TH-42PZ750SK(2007年製)の電源が、テレビ画面をしばらくしてから消えるようになってしまい、その原因を調査し対応をしました。結論としては、私の場合はテレビ裏にあるファンがほこりで動きづらくなってしまっていたことが原因だったようです。

まず、状況ですが、

主電源の赤いランプは付くものの、テレビを見ようとするとランプが緑に変わり、しばらくは画面も映るものの、3〜5秒ほどで消える。その際、赤いランプが11回点灯。

といった状況。

ネットで調べてみたところ、どうやらテレビのファン周りの不具合の模様。
テレビの裏側の上にあるファンをみたところ、埃がびっちりとつまってしまっていました^^;

埃をエアダスターで吹き飛ばしてみることにしました。


エアダスター

かなり入念に吹き飛ばしてファンがしっかりと回ることを確認したところ、無事にテレビが映る様になりました。

状態が悪いとファン自体が故障していることもあるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください