CDやDVDが傷で再生出来なくなった時の対処方法


CDやDVDが、読み取り面の傷が原因で再生できなくなった場合の対処方法です。
DVDなど専用のコーティング材を使う方法です。私はこれで解決しました。

我が家の「シン・ゴジラ」のDVDが、突然、再生不能に。
DVDプレイヤーが「ディスクを読み取れません」というエラーを出すように。
クロスで読み取り面を拭いてみてもダメ。

読み取り面をよ~く見てみると、細かな傷が多数。

こりゃだめかなーと思ったのですが、ダメもとで、DVDのコーティング修復材を試してみました。

今回使ったのは、「CD/DVD/BD硬質コーティング剤 MTO-158(マクサー電機)」というコーティング剤で、Amazonのレビューで★3つながらそこそこうまくいっている人が多そうだったので試してみました。

中身はこんな感じです。
パッケージの型紙の間に取扱説明書が入っていますが、パッケージに書いてある使い方とほとんど同じです。

使い方は、

  1. CDやDVDの読み取り面をきめの細かいクロスや眼鏡拭きなどを使ってきれいにしておきます。
  2. コーティング剤を10秒間よく振って。分離してしまっているコーティング剤をよく混ぜる。よく混ぜると薄い白色になります。
  3. CDやDVDの読み取り面(裏面)に2~3回、吹き付けます。中央の読み取り面にはつけてはいけないそうですので、できるだけかからないようにします。(私は掛かってしまいましたが、ふき取りました。)
  4. 吹き付け後すぐに、添付のクロスを使って吹き付けたコーティング剤を満面なく刷り込みつつ、泡や白くたまっているようなところがなくなるまで拭きます。(私は、コーティング剤が取れては意味がないと思い、かるーく拭くようにしました。)
  5. 表面がきれいになったら、2,3分待ちます。
  6. CD/DVDプレイヤーに入れて再生できるか試します。
  7. 再生できなかったら1から6をもう一度繰り返します。

私は、1回目ではダメで、2回目の吹き付けで読み取り成功しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください