Crusial SSDでのエラー時の対応


前回の記事でVAIO S13 Mk2のSSDを換装したところ、「Crucial製のSSD由来と思われるエラー(起動後数分でドライブ使用率が100%になって動かかなくなる)」が発生するようになったと記載しましたが、具体的には以下のような症状です。

  1. 問題なくPCが立ち上がる
  2. しかし、5~10分経過するとストレージの使用率が突然100%になってしまってアプリケーションが動かなくなる(タスクマネージャーで確認可能)
  3. PCを再起動しなければならないが、再起動後も5~10分経過すると2の症状になる

というものです。

この原因は、どうやら、VAIO S13 mk2とCrucial製のSSD、クローンソフト「EaseUS Todo Backup Free」との相性によるもののようで、以下の対応をとることで解決しました。
クローンソフトに「EaseUS Todo Backup Free」を使っていない方も、クローンソフトのアンインストールを試してみてください。

  1. レジストリを書き換える
  2. クローンソフト「EaseUS Todo Backup Free」をアンインストール

対応について、こちらのブログ「SSD 換装で、大コケにコケた話。」を参考にしました。というか、今回のトラブル対応、ほとんどこちらのブログにお世話になりましたので、本当に感謝です。
その中で、「私の場合は」ということで2点に絞ってご紹介します。

以下、詳細な手順です。

1.レジストリを書き換える

以下の内容を、テキストエディタにコピペし保存、拡張子を 「レジストリ変更.reg」にして実行します。これが一番簡単だと思います。
Windows Registry Editor Version 5.00
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\iaStorV]
“ErrorControl”=dword:00000000
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\iaStorV\StartOverride]
“0”=dword:00000000
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci]
“ErrorControl”=dword:00000000
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci\Controller0]
“DipmEnabled”=hex:00
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci\Controller1]
“DipmEnabled”=hex:00
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci\Controller2]
“DipmEnabled”=hex:00
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci\Controller3]
“DipmEnabled”=hex:00
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci\StartOverride]
“0”=dword:00000000

2.「EaseUS Todo Backup Free」をアンインストール

そのまま、クローンソフト「EaseUS Todo Backup Free」をアンインストールします。

先にも書きましたが、「EaseUS Todo Backup Free」を使っていない方も、クローンソフトのアンインストールを試してみてください。PCが裏で動かしているサービスがバッティングしているケースがあるようです。

この2点で私は解決しました。
が、この2点だというところに行きつくまでに、「SSD 換装で、大コケにコケた話。」の記事のほか、海外の掲示板なども読み込んだりと、かなり(半日以上…)の試行錯誤をしました。

同じような症状でお困りの方の解決の一助になれば幸いです。

余談ですが、CrucialのSSDを利用している方は、Crucial SSD Executiveを入れておくべきだと思います。SSDが最適化されて、めっちゃ速くなります。 🙂

Crusial SSDでのエラー時の対応” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください